横浜駅から徒歩1分 情報科学専門学校 ビジネス科
IT技術で確かな就職
神奈川県認可の専修学校 職業実践専門課程

学校法人 岩崎学園 情報科学専門学校神奈川県認可の専修学校
職業実践専門課程

実習スタイルの授業

現場同様の実習施設と企業へのインターンシップで仕事に役立つスキルが身につきます。

充実の実習施設

ショップスペース

洋服やアクセサリーなどの商品から、レジやマネキンまで実際のショップと同じものがそろっています。

ショップスペース

オフィススペース

オフィスデスクや電話があるから職場をイメージしながら学びます。

オフィススペース

応接スペース

上座・下座などの一般常識からお茶の出し方まで、社会人に必要なマナーを実践します。

応接スペース

実践練習スペース

全身が映る大きな鏡があり、自分の動きをチェックできます。

実践練習スペース

オンライン授業

岩崎学園は早くからオンライン教育の可能性に注目し、2017年からオンライン教育のシステムと技術、授業設計、評価の在り方について、実践、研究を重ねてきました。学生の理解度にフィットした授業展開やゲーム感覚でのピアラーニング(学び合い)促進など対面授業とは異なるオンラインの特性を活かした学習体験は、学生から高い満足度を得ています。

オンライン授業</

学生満足度 91%

※オンライン授業の継続を望む学生の割合
2020年8月実施 本学園調べ
(本学園学生3,572人対象アンケート調査)

マインドフルネス実践講座

ストレスの緩和や集中力を高める効果があるとされるマインドフルネス講座をオンラインで開催。学生たちのメンタル面でのサポートを行っています。

マインドフルネス「瞑想」

マインドフルネス「瞑想」

マインドフルネス「ストレッチ」

マインドフルネス「ストレッチ」

インターンシップ

実際の企業や団体で、社会人としての働く体験ができるインターンシップ。アルバイトではできない経験ができるため、「希望の職種への理解が深まった」「やりたいことが見つかった」など毎年好評です。就職内定につながるケースもあるため、毎年多くの学生が希望し、参加しています。

  • 横浜銀行

    横浜銀行

    金融業界や実際の業務内容が学ぶことができ、支店訪問などを通じて銀行で働くことを実感できます。

  • ポンパドウル

    ポンパドウル

    商品管理や陳列はもちろん、お客さまを大切にする環境作りや対応を実践できます。

  • キッザニア東京

    キッザニア東京

    キッザニア館内で、こども達のお仕事体験をサポートします。現場での実践によって、解決する力や行動力が身につきます。

  • 三井住友銀行 日本橋支店

    三井住友銀行 日本橋支店

    普段は入れない貸金庫や銀行内を見学。銀行員の方との座談会もあります。

  • 日本ATM株式会社

    日本株式会社

    金融機関にあるATMのコールセンターでお客さま対応を行ないます。柔軟な対応力が身につきます。

  • 東証Arrows

    東証Arrows

    東京証券取引所内で株の売買を行っているマーケットセンターの様子を見学できます。

インターンシップ先に就職

Y.Nさん 神奈川県立商工高等学校出身

1年次に横浜銀行のインターンシップに参加

コンコルディア・フィナンシャルグループ (株)横浜銀行 就職
Y.Nさん 
神奈川県立商工高等学校出身

授業で受けた実習がそのままインターンシップ先でも役立ちました。また、インターンシップに参加して、職種や業務内容について深く学べたので、就職活動の面接で話す材料がたくさんできました。

R.Tさん 神奈川県立相模向陽館高等学校出身

実際に働くイメージがつかめた!

(株)ヨドバシカメラ 就職
R.Tさん 
神奈川県立相模向陽館高等学校出身

もともと販売の仕事に興味があったので、インターンシップに参加し、フロアでのお客さま対応を経験。他の販売職でも内定いただきましたが、雰囲気の良さや仕事内容も理解していたので、納得して決めました。